日本晴れ
2003/10/09 (木)

hare.gif 今日は暦では寒露 夜露が冷たくキャベツの葉はべっとりと濡れて瑞々しさを増す、不織布には夜露が朝日に照らされて煌めく。
ホウレンソウの美味しい時期になってきたが未だ小さい、昨夜もヨトウムシ退治をやったがかなり少なくはなった、まだ散布は考え中である。
実験的に隔離されたキャベツ10株にやってみる事にする。
10時に労災病院へ友人の見舞いに行く、肝臓に水疱が出来る奇病とのこと初期の少ない時だと手当もあるが無数に拡がった物は東京の病院へ転移するしか無いと言う、本人は元気だが応答に困る、お大事に としか言いようがない別れ方で暗くなった、酒も飲まないヤツだが病魔が憎い。

11時に帰宅してがむしゃらに花畑「20坪」の草取りをする、何故か止められない 手が止まったら今度何時やれるか分からない心境になりそうでとにかく徹底的にやりまくった。
大きな草の山が幾つも出来て終わったのが3時を回った。
腹が減った そう言えば飲まず喰わずで草取りをしたのだ、冷蔵庫のビールで昼食変わりに飲むが美味い!
健康って良いもんだと実感する、午前中の見舞いの彼と今の私が重ね合ってつり合いのとれない画像に見える、近代医学が必ず直してくれると信じる。

夕方 杉島さん Yosikoさん 幸ちゃん達が畑に来てワイワイやっている、やはり私は賑やかな方が好きだ、Yosikoさんに葉ダイコンの間引き方を教える、菜園は始めての彼女は何をしても驚きの連続らしい、種蒔きの時にはチンゲンサイの種1袋を1メートルの畝に全て蒔いたエピソードの持ち主だ、発芽したらてんこ盛りの双葉に驚いた。

写真1 タマネギの発芽が揃い不織布を取り除く
写真2 イチジクの鳥害がまだ続く
写真3 夜露が朝日に照り綺麗です

 色褪せた 寒露の滴 曼珠沙華

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]