台風様有り難う
2003/09/20 (土)

ame.gif 昨晩より台風の影響か雨になる、夜半過ぎより時折激しく降る。
今朝も降ったり止んだり、朝6時 2発の花火がパンパンとけたたましく鳴り響く、地元の小学校の秋季運動会の開始の合図か、雨は大丈夫だろうか?

昨夜 郵パックで送られて来たポン吉さんのセッコクを眺めながら植木鉢の選定をする、やはり万年青鉢にする、芯にはクヌギの木炭にする、吸湿性に富み腰高にするには最適かと思う、周りを水苔で覆う。
風格といい瑞々しさといい、言うこと無し、しかしやがては緑の葉はやがて1軸に2葉のみ残して軸は萎びて花芽形成に入る、今が見ごろだろう。

昨日からの棚おろし兼整理は足の踏み場も無い状態で今日も続く、廃材を利用しての棚も新設する 整理していて多くの材料が出てくる出てくる、在庫の多さに腹が立つ いや無駄が多い、反省多し。

10時にブラックコーヒーを戴く、それも熱いヤツを 今日の気温だと熱いコーヒーが美味い、会員のH氏の長男が雨に濡れながら自転車で通りがかる「おーい運動会は」「中止になったです」やはりこの雨じゃーなー可愛そうになー
一日中降ったり止んだりである、作物にはええ雨じゃ、しかし明日は新会員の2人が畑起しを計画している、この雨の量だと無理だ、私がトラクターを杉島さんが管理機を出して友情応援をかって出ることにしているが果たしてどうだろう。

夕方 畑に入ると十分潤っている、今回は台風様有難うと言いたい。
イチジクが雨を吸ってだらしなく口を開けている、美味く無いんだ甘味が無いばかりか鳥も相手にしていない、しかし放置しておくと虫害に遭う 収穫したイチジクをカメラで撮るとピントまでボケている。
明日も午前中は雨の予報だ、少し雨が憎たらしく思ってきた。

 嫌われし 二百十日の 天邪鬼

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]