雨 もう要らない
2003/08/26 (火)

ame.gif 実は昨日薄暗くなってから畑に水路から水を引き込んだ、それも2時間もかけて懐中電灯で照らして畝の半分程水を入れてその後水を止めた、概ね9時になろうとしていた。

10時を回った頃だったと思う、パラパラと雨の音と共に大量に降ってきた「何だ今までの努力は」
雨は降ったり止んだりで一晩中降り続いた、朝起きてみるともう雨は要らない 十分である、我ながら無駄な労力を使った事を反省する。

日中も時折小雨が降る、雲っていて蒸し暑い、気温は30度前後だ、4日程早く人参の播種をした杉島さんの畑を見に行く。
播種後に新聞紙で保湿してその上を寒冷紗で覆っている、断り無しに剥ぐってみるがアチラでポツン こちらにポツンの有様である、覆土の変わりに籾殻燻炭をかけている、昨年私はこの籾殻で失敗した様に思う、異常に熱吸収が良く採光を妨げるように思える、恐らく一筋全滅の様に思える。

左右の落花生は順調であった、千葉のML友人から送られて来た「千葉半立ち」も元気一杯である。

最近ネズミの調子が良くない 思い切ってPCショップで新しいマウスを買ってくる、今度はボールが無い光のヤツだ今使っているが軽やかでスムーズだ形も随分と小さい、慣れれば軽快であろう。

又 大量に雨が降ってくる もういいよ〜 迷惑だ。
写真1 幾分遅く昨年の変わり咲き朝顔より採種した物、桔梗咲き見たいだが変化は無し、でも綺麗。

 待った雨 加減分からぬ 空の馬鹿

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]