真夏日
2003/08/22 (金)

hare.gif 本日の香川県は最高温度36度を記録、暑かったー。
って訳で 急遽 ビール・ワイン・焼酎・に酒の肴と船に積み込みナイトクルージングに出かける。
マリーナを出たのが6時半を回っていただろう、GPSに航跡を残して帰り道を書き残す「後で迷子にならないように」岬を回った所で日がとっぷり暮れる、余りにも綺麗なのでパチリ。

いつものポイントでアンカーリングをすると二人で「男です」テーブル代わりのクーラーボックスの上へプラコップにビールを注ぎ「乾杯」。
風はそよぐ程度 時折ちゃぷちゃぷと船縁を叩く小波が爽やかだ、昼間の暑さが嘘のように思える。
午後10時前後のじあいの前に仕掛けの段取りをする、9時に仕掛けを降ろして直ぐに私に微かなあたりと共に豪快な引きが来る「ウシシシ」遣り取り10分余りで90pややオーバーの鱸さんがデッキに上がるその後1時間余りで5匹追加 鯛4匹。
何故か私の竿ばかりにヒットする、じあいの終わり頃にやっと彼の竿が曲がり50pの鯛を取り込む「いやーホットしました」
午前0時マリーナへ寄港して生け簀の魚を絞める、クーラーボックスに入らないので無理矢理曲げて入れ氷をたっぷりぶち込む 私は魚を食べられないので全て彼のお土産にする。

そんな訳でこの日の菜園は畑の幸で無く海の幸と目の保養で終わりました。

 夕凪の 沈む夕日に 手を合わす

i0
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]