友東方より来る
2003/08/13 (水)

harenotikumori.gif 今日は大陸からの高気圧がはりだして真夏とは言え涼しい。
小鳥・チャボ・のエサやりを終えていつもの喫茶でくつろぐ。
曇りでやや風があり水田の雑草取りをする、1時間余りでやや飽きてくる、時計を見るともうすぐお昼だ、その時携帯電話に「ぶなさん携帯」と表示している、出ると懐かしい声が聞こえる、14時に来県出来るとの事、嬉しい。
と 半面 今の我が家の菜園は凄まじく荒れ放題、見窄らしい畑を見せるには心苦しい、せめてハウスでも災害に遭わなければ良かったのにと後悔しきり。

合う場所は行き着けの喫茶と決めつけて着信を待つ、2時前に早川インターを通過の電話に例の喫茶を指定すると記憶は抜群である、店の名前まで覚えていた、3時前に大樹君・美樹ちゃん・奥さん・ぶなさん・全員無事に到着。

ぶなさんとは3ヶ月ぶりの再会で他の家族はメールで知っていたものの美樹ちゃんの成長は早い、もう9ヶ月だ 可愛い盛りだ。
色々と話が弾む、写真では拝見していた奥さんは私が予想?していた通り「良妻賢母」でおまけに実家が農家のせいか菜園にもかなり協調性がある。

話の中でOFF会に私が出席出来なかったのが寂しかったとのこと 今度の機会には是非出席したい。

1時間余り絶えない会話だったがぶなさん一家と別れる、又年末に逢えるかも。

しかし涼しい、帰って来て葉ボタンやパンジーの播種をする、年末には掻かせないお飾りに近所に配布する花だ。
5時前に再びアイガモの真似事をしに水田に入って草取りをする、こんな事をして出来たお米は1俵何十万に付くだろうなー。
無農薬・・・・来年からは減農薬・・・にしようかな。
写真1 パレットにて花の播種
写真2 この所の青物野菜の不足でコープより家内が買ってきた野菜です、ちきしょう〜。

 友来る 話は尽きぬ 趣味同胞

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]