秋ナスは嫁に食わすな
2003/08/12 (火)

ame.gif ほぼお盆を迎える準備が出来た、仕事は盆明けに予定しているだけに止めて倉庫の片付けや材料の整理に努めてのんびりムードだ。
夕方まで降ったり止んだりの天気、5時前には晴れ間が見えたのでナスの刈り込みをする、秋ナスにそなえる。
台風で倒れたニガウリの棚の修復もやった、ぶなさんから頂いたサツマイモも順調に育っているが日光不足で実太りが心配である。

ナスの剪定で小さいナスも収穫する、漬け物にすると美味いんだ。
それにしても雑草の生長が早い、台風前に抜き取った所から早くも芽生えている。
家に帰り3年前に播種して育てたシャボテンの「翁丸」の4度目の植え替えをする、今度は個室?にしてやろう。
続いて君子蘭の株分けをして各々植え替える、春に植え替えるべきだったが出来なかった。

香川代表の香川西高は大差で負ける、ほとんどの選手が県外の子供達で地元の選手はいない、実に馬鹿げていて話にならん、私立の名声だけ上げようとしている学校には興味が薄れる。あの爽やかイレブンの池田高校が懐かしい、蔦監督もあの世で怒っているだろう。

 秋ナスの 美味さ期待に 枝を切る

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]