墓参り
2003/08/11 (月)

harenotikumori.gif 朝涼しい内に昨日やれなかった自然薯の棚を修復する、
見ると沢山ムカゴが付いている、強引に引き上げたのでツル痛みが心配である。
今日は家内と一緒に満濃町の・夢ハウス・へ行きお盆に供えるお花を買いに行く、しかし休みであった為に飯山町まで更にドライブをする、・ピーチハウス・「写真2」へ到着すると駐車場が無いありさまだ、このハウスも各農家が新鮮な野菜・花などを持ち込み農協が運営している、昼前には売り切れる盛大さである。
花の無いお盆時期は特に賑わう、野菜より花の売り場は盛況であった。
家内が物色中に私は野菜の出来具合を見学する、半数以上私の勝ち?だ・・・と思った。

夕方雲って来たので次男と一緒に水田の草取りをする、かなり少なくなった、後1回来れば終わるだろう、この時期2時間も動けば根気が尽きる、「止めるゾッ」の私の声に助かった感じの倅であった。
勝手口で全て脱ぎさりシャワーを浴びる 爽快である、体重計に乗れば2キロ近く減っている、「2Lは飲めるなー」二人で500mLを分け合って飲む、美味い。

6時半の約束きっちりに長男が帰って来る、家族全員で墓参りをする、おっと1人欠員がいる、娘のメグだ 仕方がない白衣の天使をやっていると不規則な勤務でうまく逢えない。
そう言えば今朝撮った写真に「天使のラッパ」が綺麗に咲いていた、別名「エンジェル・トランペット」と言うらしい。

追伸 今21時 メグが急遽帰ってくる、晩酌が弾む、羨ましいだろう。

 修復の 度に傷つく 我が心

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]