全員集合!
2003/07/27 (日)

harenotikumori.gif 今年からピカピカの1年生で入学?した稲作だが雑草がひどい、アイガモの入手が出来なかったのもその理由だがこのままだとお米にも出来ず、他の水田にも迷惑がかかる。
1大プロジェクトを組み長男・次男に声を掛けて抜き取り作業を実施する、「1時間位で片づくんじゃないか」の安易な考えでやり始めるがなかなか進まない、11時50分「やめるゾッ」の私の声に(助かった)(ヤレヤレ)の返事。
無農薬の難しさを痛感する、続けられるだろうか、???

帰ると2人は何やらじゃんけんをしている、シャワーを浴びる為に風呂場に入ったとたん(親爺ずるいゾッ)の声、あっ順番のじゃんけんか、私はカラスの行水、すかさず長男が入る、「年の順でええんじゃ」。

その後3人揃ってビールを飲んだのは言うまでも無い。
高校野球の地方予選を見ながらウトウトする、目が覚めたら3時近くだ、よく寝た 炎天下の元、畑へ出かける、高戸さんと暫く日陰で話す、6月13日と7月1日播きのスイートコーンが随分大きく成っている。
この後8月初旬・中旬・下旬・9月中旬と作付けすると言う。
バイタリティーがある70才だ、私もこんな人生を過ごしたい。

倉庫の入り口に毎年芽生える・やまゴボウ・の花がが次々と咲き涼しそうである、そろそろビールやな。

 アイガモの 真似事するが 声は出ず

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]