忙しいな〜
2003/07/17 (木)

hare.gif 実に忙しい 公私ともにとは良く言ったものだ。
スタッフには悪いが早出・残業をやって頂き私は公の方に走る。

合間を見つけて昨日 煮込んだ紫蘇をハンドジューサーで家内と一緒にに絞る、ふぶきさんが日記の掲示板に「シソは梅干しの利用だけ?」と問いかけの質問があった、しかしシソの薬効成分は凄い、長男のヒドイ花粉症がほぼ治ったほか私の二日酔いは此処25年程無い。

絞ったシソのエキスは煮てアクを取り家内用には砂糖を多めに、私はカクテル用に独自にハーブを加える。
最後にクエン酸を入れると マジックかと思える程に赤く紅に染まる、紫蘇ジュースの完成である。
常温で1年間 冷蔵で2年間は保存出来る、しかし敢えて1年間の分だけ毎年作る、6〜10倍に薄めて飲める原液が6L出来た。

今年は頑張ってもう少し作ろうと思っている、先月末に紫蘇ジュースが切れて鬼の霍乱に相成った、これは小生の常備薬らしい。
こそっと ふぶきさんに贈ろうか こんな良い物を知らないなんて。

仕事の合間に会員の平田さんの花畑を覗くと八重のホウセンカが咲いていた、真夏に綺麗な花はハイビスカスとカンナくらいと思っていたが綺麗だ、しばし見とれる。

 生薬と 思って作る 心療法

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]