病み上がりパート2
2003/07/12 (土)

harenotikumori.gif 朝 快調に目覚める いつもの小鳥・金魚の餌やりを終えて朝食、美味い。
9時からお得意さんのアポまで時間がある、杉島さんの畑へ出かけるがいない、千葉半立ち落花生は順調に育っている。
家に帰ってみると杉島さんが来ている、入れ違えだったようで大笑い。

早朝より採り入れたコーンを持って来ていた、今年4度目の収穫である。
虫食いの被害は相変わらずだが「美味い・甘い」の評判は変わらない、近所の注文に悲鳴を上げている、日の出前の収穫はいつもの事だ。

一通り溜まった仕事を片づけていざ長靴に履き替えていると「知らないヨー」と家内が心配をする、 手を振って「倒れたら頼む」と畑に出ていく。
シソの刈り取りだ、取りあえず3軒分の刈り取りをする、新鮮な内に届ける。
夕方になってからスイカ・トマト・ナス・等一通り収穫を兼ねて手入れする。

トマトは全て実生で苗から育てた物ばかりだ、全て可愛い。
赤く完熟までさせて収穫するが椋鳥やカラスの害が目立つ様になる。
ニガウリを初収穫する、白瓜も20キロ程収穫をする、私のいない間に家内が収穫したインゲンが「もう固い」と嘆いている、見るとウズラである 説明をすると笑って誤魔化された。
実だけ取りだして塩茹でしたら美味である、早速今夜の肴にする。

 収穫の 適期良く知る 通い鳥

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]