この雨はいつやむ?
2003/07/01 (火)

ame.gif 今日から7月 3日坊主の小生にしてはこの日記は良く続いている。
良く続くと言えばこの雨である、今日は特にヒドイ、1日中雨雨雨雨・・・イヤになる。
この所お天道様の顔をまともに見た事が無い、スイカの炭疽病が心配、トマトの裂果が心配、・・考えていると気が滅入る、鬱病とは良く言ったもんだ。

外の仕事は延ばしてもらって6月の書類整理をする。

降り続く雨も時々は止む、お空もしんどくなるのだろう、その合間に傘を持って外へでる、コーンの用地を見ると実は随分太ってはきているが光合成が少ないのでまだまだ収穫には踏み切れない。
隣の畑のMiさんのズッキーニは今が盛りと大きな実を付けていた。
また大粒の雨が降ってきた、急いで退散する、何なんだきょうは。

暫く止まない、今日は1日中雨か と思い外を見ると黒ずくめの怪しい人物が畑へ入って行く・・・よく見るとYuちゃんである、雨合羽に長靴、完全装備で畑へ来ている、火曜日の今日はYuちゃんは定休日であった 熱心に収穫を兼ねて草取りをしている、いつ帰ったかは定かでないが後で写真掲示板で桔梗と鹿子百合の写真を貼っていた、帰りに声を掛けてくれれば良いのに。

小やみになった頃に水田に行く、水位を調整する、雨で泥色に濁った水の中をカブトカニに似た生き物が仰向けに泳いでいる、この時期の風物詩である。

夕方 隣の先生から電話で隣組の弔報を知る、私のお得意様でもある、享年92才 年に不足は無いものの1ヶ月前に元気に話したお婆ちゃんでした。
18時30分 打ち合わせに隣組全員が集まり葬儀の段取りを喪主と共に決める。

憂鬱な1日だった。

我や先 人や先 伝説の河原花で埋ずめん

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]