雨の前に収穫
2003/06/30 (月)

kumori.gif 天気予報では曇りとのこと、朝のうちは短時間だが晴れ間が見える。
月末の締め切りの仕事に追われる、やはり昨日少しでもやってればと悔やむ。
次男に手伝わせて滑り込んでセーフ。

3時には上がって長靴を履く、明日から又雨、その前にやっておく野良仕事に就く。
スイカの整枝・剪定・玉回し・座布団敷き・を手際よくこなす。
露地のトマトの無駄枝を落とす・整枝して誘引・摘果。
トマトの実に害虫を発見、すかさず処刑?にする。
ナスの誘引と下葉の除去・収穫。
白瓜の着果確認 収穫日の把握。
畦に生えた雑草の抜き取りは鎌で土中から切り取る、抜き取ると大量の土が付き無理と判断する。

Yuちゃん農園のキュウリがバットサイズになっている、切り取って処分する「忙しいのかなー」

次男のたー坊に2種類のスモモの収穫をやらす、この所カナブンが来て熟れると片っ端か穴を開けて食べられる、少し色づいている物も糖度が乗っているので(自分の感で採れ)と言ってやった、最初は戸惑っていたがペースは速い。
野良仕事はイヤでは無いらしいが収穫はたのしそうだ、私も幼少の頃を思い出す。

イチジクの幹には相変わらずかみきり虫が来ている、今日も3匹捕獲する、もう何十匹捕まえたのか忘れる、警視総監表彰間違いなしだ。

ハウスに入り昨日からやや不調だったズッキーニは主幹が腐り折れていた、下葉を刈り取った3本の内の2本だ、すぐに抜き取り外の枯れ草置き場に捨てる。
やはり下葉は大切な物ではなかろうか?4日前に1本処分している、後1本も元気がない、下葉を残した1本は俄然元気である、種用に残した実は推定4キロはあるだろう。

5時になって時折パラパラと降ってきた、スモモ・ビワの収穫も終わって道端へ置く、通り掛かりの人達にさし上げる。

蘭棚の風蘭が満開に近い、良い臭いだ、春蘭の新芽も今のところ順調だ、今年は植え替えの時期を逃すが今後が心配だ。

梅雨空に 優しいかほり 無垢美人  ヒゲ親爺

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]