元気を頂きたい。
2003/06/24 (火)

ame.gif 朝 気になっている奈保子を見に行く、もう水も受けつけない。
今日が山か 明日が山か と思いつつ3日目である、こんな時に筋弛緩剤でも・・・と思う、ただ苦しむより早く樂に と思う。

11時に歯医者の予約を取っている、それまでの時間マンデビィラの苗木の植え替えをする、2.5五号ポットから7号の素焼鉢に定植する。
ゴロ石を鉢底に入れて作った用土を入れ、元肥に自家製の肥料とマグアンプを入れる、鉢一杯に土を入れてトンと叩くと丁度良い高さになる。
昨年は越冬に失敗して5鉢の内1鉢だけ助かった、やはり説明通り5度以上いるようだ、5度を保つには保温が必要だ、また難題を抱える 取りあえずこれで咲かせることにする。

先日 ナタマメを配布した近所の堀家さんの用地へ行き高さ3m長さ5mのネットを張る、私のより50pほど高い、完璧である。
続いてコーンの用地へ行き無駄な実の掻き取りをする、降ったり止んだりの天気の中気温も高い、瑞虫の被害もぼつぼつ見受けられるが針金で取る、根気がいる。

3時に帰り奈保子を見ると少し小康状態になっている、心臓の鼓動は弱い、もう時間の問題か・・・少し見守りながらハウスの枯れかかったメロンを始末する事にする、毎年作れる物より今の小さい命との駆け引きを願うつもりはもうとう無い、只じっとしているのが耐えられない。

16時数分 何歳かは定かでない奈保子の脈停止。

午後5時 犬塚「昔からこの地域に伝わる犬・猫の墓地」へ行き墓穴を掘る、小さい犬だが大きく深く掘る。
午後8時 家内と一緒に行き埋葬する、添えた花が異様に綺麗だ、 南無・・・。

獣も人も 一度は散りし運命を 今宵合う掌に 梅雨時雨

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]