日曜日は大忙し。
2003/06/22 (日)

harenotikumori.gif 今日も朝から雨、日曜は家内ものんびりしている。
しかし今日は「お父さん!お父さん!」と甲高い声。
庭へ出るとナオコが雨の中寝たまま起き上がれない、ただ もがいているだけ、この所目は見えにくく・音は聞こえ難い・鼻は効かない・かなりのボケもきている。

よく 小川に落ちて上がれないので最近は門を閉めていた、急いで毛布にくるみ体温の上昇を図る、ナオコの年齢は定かでない、年老いてから捨てられたシーズ−種でやむを得ず我が家で飼う事4年目。

少し落着いたところで朝食をとる。
今日の作業の前に7月の第一土曜に子供化学教室がある、7月は電磁石の製作と応用である、教材の試作をせねばならん、
6mmの軟鉄鋼を7センチにカットして切り口をグラインダーで削る、「子供達が怪我をしてはいかん」全部で80個仕上げる。

昼前に出来上がった教材を元教師のI先輩の自宅まで届ける。
I先輩も有機肥料のこだわりを持った菜園家である、今日は会えなかった。

近くの園芸店で今日まで洋ラン・古典ランの売り出しだ、ちょっと覗いてみる。
お目当ての春蘭は花時期が終わっている為に無い、シップ「シペリプジュウム」の変わった花形があった、昔はよく作ったもんだが最近は随分変わってきたもんだ。

売り場より離れた所に何時も行く「憩いの場」へ行く、私だけがそう呼ぶ、そこは果樹・多年草・のエリア、今年こそはブルーベリーをと思ってた矢先にブルーベリーの苗木が数種。

色々悩んだ結果3種類の2年苗とローズジャイアンツの苗2鉢を買う、2年後・3年後の収穫を夢見てダンボールに詰めてもらう。

遅い昼ご飯を頂き、ナタ豆とツクネ芋の棚を作る、20mの長さの棚だが資材の不足を何とか補い完成させる、途中 携帯で会員のMさんから「おいでヨ」との電話があった、1時間後に伺う、桜の無駄枝の剪定である、難しいが切り口の防水に接ぎロウで固めることで和解。

その後は何故かビールが出るわ出るわ・・・近くで良かった。

日曜日 何故か疲れる 貯め作業   ヒゲ親爺

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]