ウィークエンドか?
2003/06/21 (土)

harenotikumori.gif 今日は仕事を午前中までと決めていたものの上手くはかどらない、午後3時を回る。

スイカの重要要素であるPKを補う為に・みずほ会・のMリンPKを使う事にする、満濃町の香川イセキへ行き買う、有機肥料と明記していても所詮科学肥料にすぎんだろう。

スイカの用地には全面マルチである、1.2m程のビニールパイプでマルチを突き破りパイプの中へ肥料を流し込む、カブもと・周囲2カ所・の計3カ所施肥をする、今度の雨で効けば良いが。

続いて自然薯の棚が先日の風で倒れているので補強する、おおきな団扇を立てらせている様な物だ、風には弱い。

休む暇なくジャガイモの収穫をする、溝は雑草が蔓延り見るからにずぼらをした感じだ、土が湿って重い、実入りは良い、所々雑草を抜きながらの作業はなかなかはかどらない。
直ぐそばの道で杉島さんと高戸さんが来る、2人ともタバコをくわえている、たまらずに道端で一服をする。

高戸さんが持っているキュウリは清夏5号の異変種で長さが50cm以上になると言う、1本味見の為に頂く、ズシリと重い。

道端会議では仕事ににならん、早々に収穫作業に戻る、1輪車に積み込み7時前に終わる。

見るとキタアカリに2個がつながってお地蔵さんの様な形が1個?だけ見つかった、面白い形だ。

晴れ間が見えたのは昨日の2時間と今日の半日だけ、スッカと晴れないかな〜。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]