久しぶりの太陽
2003/06/20 (金)

harenotikumori.gif 本日午前中は本業が忙しくて野良仕事は無し。

4時に終わり帰りに支柱用の竹を拝借する、県の河川敷に自生する真竹である、仕事用のバンに積めるように4m以内に揃える。
イチジクの支柱を昨日までにしておけば被害に遭わずに済んだのだが後の祭りだ。
帰る早々支柱を立てて誘引する、掻き芽をしながら誘引する為に樹液が付いてベトベトする、約1時間の作業だ、「どうして早くやらないのか」「・・・・」自己反省しきり。

続いてトマトの支柱及び誘引を行う、やはり風で1本根元から倒れている、そっと起こして素早く誘引する、2個完熟していたのでもぎ取る。

ナスの葉が何者かに食害を受けている、実も穴を開けられている、見つけたら許さないからな「叔父さん怒ると怖いんだゾ」
ナスの隣に5月に移植したレタスが巻きだした、レタスは害虫の被害無し、作りやすい、このレタスの苗は会員達の他近所の方々に配布しているが出来映えはどうか気になる。

スイカ畑の孫蔓が旺盛に伸びて通路を覆う、
畝も狭い為仕方がない、2列ごとに通路を確保する、腰を曲げてのしんどい仕事だ、今年早春に石灰窒素を施したせいか葉は旺盛に茂っているが実止まりが悪い、PK肥料を補うことにする。

ハウスに入るとメロンがゴロゴロ栽培ベッドに落ちている、完熟の知るしだ、全部で5個、香りは良い、今夜のデザートだ、家内に見せると満足そうだ 早速お隣さんにもお裾分け。

気になる事が  2日前にズッキーニの下葉を刈り取る、5本の内4本だ、1本は保険上残す、刈り取った4本の実は小さいがそのまま残した1本は普通の(我が家のは普通よりかなり大きい)大きさだ。
やはり下葉は残すべきだった、単なる火星人の足では無かったのだ。
その証拠に雄花は未だに下葉の間から何本も出ている、私の早とちりが原因としておこう。
反省至極。

今 居間?からon air 先ほどまで娘のメグが来ていた、ちょっと遅い父の日との事でプレゼントをくれた、中味はナイキのシューズ、嬉しいね〜
今夜も美酒だ。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]