台風と泥縄?
2003/06/19 (木)

ame.gif 今年の台風は早くから来て数も多い、少し心配だが後ろ髪を引かれる思いで仕事に行く。
お得意様の工場の一角を借りてアメリカ製の投光器の組み立て作業だ。
とても重い、重いだけでは無い中の部品未取り付けはまだ良い、この前は中にクッキーが入っていた、???何でだろ〜〜が流行る前だった、多分組み立て行程のお兄ちゃんが胸ポケットから落としてそのまま梱包したのだろう。

昼前に終わり次男を事務所に降ろしてその足で違う現場へ行く。
帰りにYuちゃんと合う、国産和牛のテールを頂く。
2時に帰宅、直ぐに寸胴鍋を出してテールを煮込む、アトンも丸ごと・人参も・・・湧きあがりアクを丁寧に取る、そこからとろ火でグツグツと煮込む、1時間に1回差し水をする、その間に外の菜園に行く。

今日 農家の店しんしんで買った添え木をトマトやナスに順番に行う、時折強い雨にハウスへ逃げ込む。
あがると出て行く、又家に入り差し水をする、この繰り返しだ。
イチジクの新枝にそろそろ添え木が必要だ、見ると髪切り虫に所々表皮を食べられている、探して処刑にする、全部で4匹いた、処刑は至って簡単、ペットボトルに入れるだけ、もう出られない。

時折強い風と共に前が見えない程雨がブチ撒ける、トマトを1本を残して退散する。
西風が強い、雨に打たれながら西側の窓を全閉する、もうこれだけ濡れると平気だ、かえって気持ちがいい、約10分で雨は収まる。

恐る恐る外へ出ると案の定イチジクの枝が2本折れている、1m余りに成長してたのに残念だ「誰が悪い?」「私です」心の中で1人遣り取りする。
収穫間近のスモモもかなり落果している、「誰が悪い?」「私では無い」今度は言い訳が通る。

今7時前 雨は収まっているが時折強い突風が吹く、もう手だては無い、なるように成る、諦めてヒゲ親爺風のテールスープに味付けをする、塩・粗挽き黒胡椒・のみである。
5時間煮込んだ男の料理、自慢じゃないが美味い・・・はず・・と思う。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]