究極のダイエット?
2003/06/18 (水)

ame.gif 早朝から降り続いている雨は止む事を知らないようだ。

待っていてもしょうがない、稲の苗を植えることにする。
前日より準備は整っている、隣の局長より借りてきている田植え機のエンジンを始動する、1発でかかる、暖気運転をしている合間に着替える。

家内が出した物は釣り用のウエットスーツだ、黒地に黄色のストライブが鮮やかだ、こんなの着て田植えしているヤツは日本広しども私くらいなモンだろう。

次男も連れて行く、 田んぼに着き、前もって計画していた様に西側から南北に植え付ける、雨は容赦なく降り続く。
素足が泥の中でグニュグニュして子供の時の泥んこ遊びを思い出す、実に愉快だ。

しかし進むのは遅い、遅いはずだ2条植えだ、今の時代4条・6条が普通だ、それも革靴を履いて乗用車感覚で乗って植える。

そんな機械を時々横目で見ながら植える、ふと見ると既に終わっている、それも後から来て。
2時間余りの作業で汗がびっしょりだ、たまらず川へ飛び込む、冷たい水の感覚がスーツを通して伝わって来る、パレットの仕舞を次男に頼んで先に帰り泥だらけの機械を洗う。
来年まで使わないので燃料の抜き取りをして再び始動をする、5分程でガス欠、完璧だ。

スーツを家内に手伝って貰ってやっと脱げた、中は大量の汗である、急いで風呂場でシャワーを浴びる、爽快だ、着替えて体重を量ると日頃56キロをマークしているが何故か54.5Kgとデジタルが表示する、1.5Kgを2時間で減量する、凄いダイエット効果だ、家内に勧めるか。

昼はキタアカリで肉じゃが、最近何処で覚えたのか美味い、聞けば梅干しを入れると言う、「梅干し???」
何でも良い、美味い!

日頃 遅い時間にNET廻りをしているが今日は昼間に時間が取れた。
ふぶきさんの日記にヒヨコ豆の写真があった、ohyakusyouさんに頂いたヒヨコ豆は全て煮豆になった、その内の1つが見た事がない葉が出ていた、それこそがヒヨコ豆であった、まだポットのままだ、お礼文旁々掲示板に書き込みハウスに入る。

ハウスの片隅に急いで用地を作り定植をする、ついでにイタリアの赤いサヤのインゲンも定植。

一通り見て回る、数日前に播種したカブが発芽して双葉が開く。
今日は1日中雨だった、台風の心配も少しある、充実した1日だったがお天とう様が欲しい。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]