本日雨無し快適
2003/06/17 (火)

今日 2度寝が悪かった、起きると7時半、たまげる。

こんな事は滅多に無い、既に朝食が出来上がっている。
早々に食事をすますと次男と一緒に坂出の現場に行く、現場には大工・水道屋・土建屋が入りごった返す。
皆顔なじみだ、取りあえずエアコンを外してオーバーホールを倅に任せる。
狭い所に10人余りの職人がいる、仕事にならん、取りあえず引き上げる。

家に帰り小鳥・金魚に餌やりをする、かなり怒っていた。
11時 歯医者の予約で約1時間、ガリガリやられる。
12時過ぎ、現場に戻り手早く片づける、皆は食事の時間、やりやすい。

中途半端な時間帯の昼をうどん屋ですます。
帰る途中に会員のMさんから携帯が入る、ブドウの誘引に困っていると言う、「もうすぐ行ける」との返事で駆けつける。

見ると既に立派な実を幾つも付けている、剪定は摘芯だけにして今年はモミジの木より支線を張り仮に誘引する。
写真はMさんの奥さん 今年はプランターでズッキーニを作っている、もう何度か収穫されている。

帰りに百日草の苗とエゴの苗木を頂く。

帰る早々 空の田んぼへ鍬を担いで出かける、もう1人前の百姓に見える・・・かな?
明日 田植えをする為に水戸(みと 水のはけ口)を切る事にする、行くと井戸端会議か何だか集まってワイワイ賑やかだ、その中の長老に「明日の田植えに際して水を切るのだが」と相談すると、「ベストじゃ」と英語で来た、後は「ああして・こうして」と耳にタコだが笑顔で頷く。

水戸を切り濁水が川に落ちる、見ている暇は無い、田植え幾の燃料を買いに行く、ついでに親分の軽油も備蓄する為に近くのGSへ行く、今年に入り行きつけのスタンドもセルフになった、面倒な操作はタッチパネルで簡素化されている。

燃料満タン・各部の動作ヨシ、準備OKである。
やっと菜園に入れた、ズッキーニの下葉を刈り取ることにする、かなりの数だそれも太い・大きい・素手だとチクチク痛い。

ズッキーニの下葉の役目が分かった。
火星人の足にすぎん 切り取るとバランスが崩れる、添え木を鉄のパイプに交換する、ぶなさんが言ってた意味が分かった。

早植えの5本の内1本はそのままの状態で残す、あくまで実験の為だ。

水耕栽培のマクワウリにヒビが入り収穫適期を示す、初物だ。
外回りをする時間は無い、既に暗くなりかけている。
明日の田植えはピカピカの1年生 頑張るゾ。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]