1日中雨・雨・雨
2003/06/14 (土)

ame.gif 早朝からの雨は降ったり止んだり1日中降るつもりなのか。
昨夜 近くの消防署から救急車が発進、ピーポーピーポーの音と共に近所の犬達が一斉に大合唱、しばらく寝られん。

起きると7時をまわっている、早々に朝ごはんを済ませて小鳥小屋に行くと小鳥達はかんかんに怒っている・・ように見えた。
ハウスに入り決心する、昨日買った農薬を散布することを。
説明書らしきものが無い、ボトルの周囲に貼っているだけ、しばらく読んでいるとレベルの端からハラリと開いて内部に説明文が出てくる、メロン・キュウリ・カボチャ・等は1000倍から2000倍で収穫1日前とある、早速2000倍に希釈してペットボトル噴霧器で散布する。

この噴霧器、値段の割に快適である、押しても引いても噴霧する、強く押す(引く)と多く・遠くまで届く、しかし軽く押し引きすれば少量の狭い範囲に噴霧できる、登録商標は「水鉄砲」だしばらく遊び感覚で密かに遊ぶ。

午後に入り会員数名で聴聞会議を開くが笑って相手にされない、隣り合わせの畑ではそんな薬剤など可愛らしいもんだ、と言う、まだ何時も使っている酢液の方が心配と笑って許される、土曜日だし、雨でもある、缶ビールを出す、「収賄に落とし込む気か?」の声にも笑顔が見える、無農薬の厳しさと彼達の優しさにしばしビールで和む。

降ってはやみ、止んでは降るの繰り返しに何も出来ずのんびりする。

千葉のMLの友人から贈られた落花生を剥く、先日はフライパンで炒ったが今日はサラダ油で揚げる、それをNET友達から頂いたマンドル・クリスタル・ソルト イギリスの塩を振りかけて出来上がり。
冷ますと今夜の肴になる、以前 小笠原の友達が手作りで作っていた塩によく感触が似ているが食味は全然違う、洋風は此れにカギルと思う。

3時をまわった頃空が明るくなる、折角のお湿りを逃がす事は無い、サトイモの畝に敷き藁をする、ついでにキタアカリ「ジャガイモ」を今日のぶんだけ収穫する、本来 今日、家内が全部収穫することになっていたが雨の為に外へ出ようとしない。

又降ってくる、しかしそんなに気に成らない雨だ 雨で緩んだのか雑草がいとも簡単に抜ける、面白いのでどんどん抜き取る、このところ指先に草のアクが付いて汚い、本来手袋で抜く、雨がいっそう強くなり や〜めた。

ハウスへ逃げ込みタバコを吸おうとくわえるが火が付かない、雨で濡れたのか汗か・・・
空いた少しの用地へ小カブを撒く、今年に入り5度目かな?
パレットに・カンパニュラ・綿「コットン」・等の花の種を撒く、綿は香川の名産でもある、切花に利用すると面白い。

外はまだ雨だハウスの中はパラパラと音がうるさい、何時か分からないが暗い、遠くで家内が「ご飯よ!」の声で時間が分かった、とっくに7時だ。

夕ご飯の時に家内に農薬のことを話す、笑顔で許してくれる、今夜の晩酌も美味い!。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]