梅雨明けか?
2003/06/13 (金)

ame.gif 昨晩からの雨は梅雨本番を思わせる、
今日は畑に入れない、こんな日に開花するスイカは無いだろう。
外からだけ見る、スイカの防鳥ネットに雨の滴が着いて何とも綺麗だ、急いでデジカメを取ってきて1枚撮る。

本日歯医者の予約をとっている11時からだ、雨も降っている事だし午前中はのんびりする。
先ずは行きつけの喫茶・花時計・に行く、お気に入りの席が空いていた今日はMamaとYukariちゃん2人と言う、忙しいので切れかかったタバコも自分で取りに行く「ゴメンね」とさりげなく謝る店員に目で挨拶する。

雑誌に目を通し小30分のんびりしてお手洗いで口をすすぐ、久しぶりに歯医者へ行くエチケットだ、何を隠そう先日から右の奥歯にブリッジで被せた物が時々取れる、年には勝てない、

ついでに歯石も取ってもらい、その足でJOYショップへ出かける、先日からメロンのウドンコ病に効く薬剤を見に行く、係員に相談するとお勧めの薬剤が出される、買おうかどうするか大変迷う、 
が 買ってしまった。 ついでにペットボトルを利用する簡易噴霧器も買う、今までは100円ショップの霧吹き器だけが唯一の武器だった。

売り場の違うペットショップでミルワームと皮付きのアワを買う小鳥の餌だ、そうだシルクワーム(北挑戦の繭型ロケット?)で思い出した、アフリカキュウリを収穫せねば。

帰るころには梅雨どころか青空が見えてきた、今日は家内がいない、自分で食事の支度をする、アトンを1/4みじん切りにして炒める 溶き卵をさっとフライパンに入れかき混ぜ御飯と先程の炒めたアトンを入れ、塩・胡椒・ウスターソースで味付け・隠し味に醤油・ごま油で出来上がり。
案外評判いいんだぜ。

腹ごなしを兼ねて果樹園へ行く、やはりいました毛虫の一家発見、もう手慣れたもんで即処刑台だ、スモモ・ネクタリンの摘果をする、足元には無数の落とした青い果実が転がる、もう5分の1にはしたが未だ鈴なりだ。

夕方早めに仕事を終えて露地のトマトの手入れをする、今年は石灰窒素のみで植え付けている、生育は旺盛である どうもあのジャガトマトはohyakusyouさんから戴いた・黒トマト・のようだ。

30mの畝2筋の草取りを兼ねた土掛けをする、汗でびっしょりになる。
今の内に除草しないとこの雨で手が付けられなくなる、この頃は草取りして振り返れば生えてきている状態だ。

アフリカキュウリ・夏涼み等のキュウリ10本・ミニトマト・桃太郎・等を収穫する、本来朝採りをするがキュウリは朝夕2回でなければ成長が早すぎる。

桃太郎を水に浮かべる、おおっ沈んでいる、オ〜イおぼれるぞ〜と嬉しくて叫ぶ(何時になったら大人になるんや、このオッサン)

夕食は相変わらず夏野菜のオンパレードである、気になる桃太郎の実は隙間無くびっしりだ、味は     美味いと言えば旨いが・・・長年有機肥料で育てたトマトには勝てない、水耕栽培に限りが見える、来年までに水溶性の有機肥料を作ろう。

1日を振り返り 昼前に買った薬剤にまだ迷いがある、やれば効くだろう、しかしまだでだては有ろう、最悪の場合を想定してのお守りにする、家内に話せば気が楽になると思うが一人で悩む、麻薬を覚える前の心境である、1度填ればが怖い。


i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]