梅雨の中休み
2003/06/11 (水)

harenotikumori.gif 今日エアコンの取り付け2台、先方から朝になって「本日急遽留守になる」との事、まーしょうがないお客様は神様ですから。

スタッフに連絡して昨日の続きをしてもらう。
そうなると又余暇活動が出来るぞ、コーン畑へ行くと既に杉島さんが芽掻き作業をしている、取っては捨てるの繰り返しだ、その内の小さめな物少しヤングコーンとしてもって帰る。

「杉島さん」牛に食わせれば乳がよく出るんだが。
「私」人間が食っても美味い。
「杉島さん」どうやって?
「私」さっと湯を通してサラダ感覚で頂く。
「やってみよう」
と 20本ずつ位もって帰る、中には可愛い子供のコーンがかぐや姫の様に多数の包皮に包まれて隠れています、可愛いね早速今晩おいちゃんが食べて進ぜよう。

昼前 昨日留守だった宅配便を再び持って行く、今度は無事えっさっさっの便に乗せた。
昼ご飯 恐る恐る席に付くと案の定だ、あの虫食いのキャベツ・タマネギ・ズッキーニ・豚肉の炒め物、「貴方が作った野菜で〜」っと家内が我が前に差し出す。
食べるには差し支えない程度の虫食いのキャベツが変〜身していた。

「少しは努力したら?」と家内、 春キャベツの虫害の事である。
「ホリドールでもブチ撒くか?(今は無い)」「・・・今のままでええよ」

お昼を美味しく?頂き・農家の店しんしん・へ出かける。
目的が有る、スイカのカラス害のネットを張る準備だ、我がスイカ用地は9m×24m、しかし目的のネットは見つからず。

毎年のようにキュウリネットでしのぐ、キュウリネットも最近では3.6m・4.2m と色々ある、4.2m×50m 780円 これに目が点になる、4.2m+4.2m=8.4m・・・

これはイケル! 網目が正方形での話 菱形にすれば解決できるぞ! 早速レジに向かうレジの彼女は顔馴染み、「おっちゃん又何かやらかすんと違うか」との問いかけに「早よ打て」と笑って誤魔化す。

早々に帰り 50mを目の数を数えて25mに切断して2つにする、(4.2m×25mが2枚)さらに1目1目を綾取りよろしく編み上げていく、通路での仕事、家内が通るごとに頭の後ろをペタンと叩いていく、今 何か言うものなら目が違って升目にナラン、がまん・ガマン・我慢・・・コンチキショウ。

約小1時間で作業が終わる、あの野郎を探すして10発のペタンのお返しと思いきやコーヒーが出た、お返しは・・・忘れた。


夕方近く 4隅に先ず支柱を建てて真ん中はほぼファジーに建てる、支線に片側のネットを通しその片側を慎重に正方向を探して支線に通す、その作業を何処から見ていたのか杉島さんが駆けつける、「此れをツウ言えばカーなんだな」中の継ぎ手は先ほど後ろ頭をペタンされながら編みこんだ大事な所、慎重に支線に通す、完璧だ、後はカーテンを引く要領でよい。

敷地がややイビツになっているのは前もって承知、出来栄えは上々、後は簡単1.8mの物を周囲に張るだけ。

この辺りのカラスは新宿辺りののカラスと違う、食べ物は豊富ではない市のゴミ収集は像の檻のように頑丈だ、スイカが食べごろには突付くはツツクはたまったモンでない、これで一安心。

今日は台所で日記を書いていた、家内が時々覗くので乱筆気味だった。

この日記帳はいい追書き入れが出来る、
先ほど家内がお風呂に入る、「ボイラーに切り替えて!」っと
焚いてやるよっ と外の窯口へ行く、焚きながら湯船と外で会話・・・オツなもんだ、しかし久しぶりに小生が風呂を焚くとは・・・。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]