いよいよ雨か?
2003/06/09 (月)

harenotikumori.gif 朝の内は風も無く良い天気だ、天気予報では下り模様と言うのに。
HIROちゃん(年が7つも上のモンにチャン付けか?)との約束でコーン畑を見に行く、やはりぼつぼつ雄花が出ていた、ディプ・テレックスの試みを勧める、やはりこの時期農薬は使いたくないがHIROちゃんの畑は周りに稲作の田んぼに囲まれている。
本人も薬剤には大変否定的である「孫に喰わすモンじゃけん」と農薬嫌い人間である、しかし私の薦めだとOKしてくれた、少し遅れて杉島さんが薬を持参する、早速予防に取りかかる。

続いてKさん宅にナタマメを持って行く、発芽後ナメクジにやられたのだ、(今から播いても遅く無いです と前日約束)行くとポットに土を入れて準備が整っていた、横から意地悪く見ていると矢張り豆を縦に入れている、「お歯黒を斜め下に播種」の説明をする、ナタマメに限らず豆類全て同じですと追伸する。

近所のみんなは朝が早い、6時の約束と7時の約束のノルマを果たして帰ると丁度朝ご飯の時間だ、この所野菜の漬け物が美味い キュウリ・ズッキーニ・メロン・ナス・何でもぬか床にぶち込む。

今日の作業は順延と携帯に入る、コチの風(東風)が強くなりレッカーが使えないとの事、天気予報で察知していたので最初から家でのんびりしていた 携帯での返事は「そうですか、それは残念ですね」と言いつつ舌を出す、嘘も何とか・・である。

こんな時にしか出来ん 納屋で三池高菜の採種用に採ってあった穂から種取りをする、何時もより多めだ、欲しい人があれば・・又種苗交換にも役立つ。
千葉のML友人から贈られてきた落花生の俵を割り実を取り出す、さすが本場のもんだけあって綺麗じゃ。
晩酌のつまみに丁度いいわい。

少し風が強い、イヤ強すぎる、トマトの露地栽培に補強をする、例のジャガトマト「勝手に小生が名を付ける」が伸びすぎて縛り口より上で倒伏、可哀想に しかし折れてはいない大丈夫だ。

ハウスの巨大化したミニトマトも根元近くから倒伏していた こいつは天井部から吊すしか無い、脚立つで登りPPロープで吊し且つ支柱に縛る、もうそれぐらい伸びたらええんでないかい。

夕方 杉島さんが管理機を取りに来る、今年諦めていた落花生の用地に耕運をすると言う、行けば土が乾燥して土埃が凄い。

帰りに隣で畑を作っている高戸さんと暫く話す、150坪の畑をくまなく見ていると長いキュウリを発見する、 聞けば・夏すずみ・と言う 種の突然変異か苗間違いかとにかく長〜い。

今日1日菜園で出会った人数は11人 その内会員は5人 話が5割に菜園での仕事は1割に過ぎん しかし充実した1日であった。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]