雨乞い
2003/06/08 (日)

hare.gif 昨晩夜更かししたのに関わらず早く目がさめる、スイカの受粉をする、携帯のワン切りで朝飯だ。

朝食後いつものパターンで小鳥の餌やり庭の花達に水やり、雨が欲しい、そろそろ滝宮の雨乞い神事もまもなくだが早めにやって欲しいもんだ。

ミーティング前に・夢ハウス・へ出かけて今時の野菜の出来具合を見学する、サクランボが出ていた 500g4000円だ。
サクランボの木は3年前に切り取った、あんなに毛虫の付く木は無い、綺麗なサクランボを見て薬浸けの実だと勝手に判断する、小振りな玉ねぎが5個で250円、試しに囓ってみたい。

早めにミーティングに出かける、混んでいる為にテーブルは別々だがいつものこと重要な事は目と手振りで合図する、暗黙の了解である。

約1時間で切り上げて近所の会員である荒木さんの所へ宅配物を持って行く「今月もかー大変やなー」の返事、やはり此処でも菜園の話で盛り上がる、来年は是非小豆島のドデカボチャ大会にエントリーの話になった。

3時まで ゆた〜とくつろぐ 久しぶりだ。
ハウスのトマト・メロンが4mの天井まで届く、これからどうする?仕方がない水平に伸ばすか。
一通り水温・PH・等を測定するが濃度まで測れない、舌でヤッテみる勇気は無い。
雑草を抜き取り今年2度目のハーブの刈り込みをする、あたり一面に香りが立ちこめる、むせかえる様だ、通路のタマネギの横に吊す。

5時前に息子達が晩ご飯を食べに訪れる、すかさず梅の実を採らす、案外喜んで作業をする、6キロ程収穫出来るが見栄えが悪い、アブラムシ予防に雪印しかヤッテ無いもんね〜仕方がない。

7時になった、暗くならない間に水やりじゃ、雨がほしい〜

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]