雨が欲しい!
2003/06/05 (木)

hare.gif 朝6時 西の畑へ行くと杉島さんがもう来て雑草を取っている、私はタマネギの跡地の整備をする、朝ご飯を食べたら喫茶で休む約束をする。

8時過ぎ 軽四にタマネギを積み2人で行き着けの喫茶へ行く、約50キロのタマネギを届ける、毎年の約束で持って行く
私のタマネギでないと美味しい料理にならないと嬉しいことをママが言う。

約30分美味しいコーヒーをブラックで戴く、先日オリーブの交配で鉢植えのオリーブもここから借りてきている。
早々に帰りデスクワークに励む、11時過ぎに家内にお昼は?と聞かれ時間的に帰れそうもないからキャンセルする、実は又タマネギだろう・・・と思う。

3時に自宅に帰る、Yuちゃんが野良に来ていた、共同地のキュウリ・ニガウリのネットを持参している、「張ってやるから良いよ」と言っていたのにたまりかねての事だろう。
帰りにズッキーニとゴテチャの花を差し上げる「奥さんに」と言って。

夕方5時 キュウリ用地は日陰になる、ネットを張る準備にかかる すかさず杉島さんが応援に駆けつける、30分で終わる、
だんだん早くなるし見栄えも綺麗に張れるようになった、お互い分かってきたのか満足である。
雨が欲しいなあ とお互い口を揃える、水を1度やれば毎日やらねばならん、この広さでは毎日1トンはいる、天の恵みを待つか水路に用水を張るかだが まだ溜め池のユル抜きはヤッテいない、此処しばらく様子を見る。

しかしシソは元気だ、赤い絨毯を敷き詰めた様におろこ生えが出ている、無数の数だ今の内に削らないかん。

7時前まで徳島出身の三宅のじっちゃんと愛媛出身の高戸さんの4人でワイワイがやがや語っていたが時間が来たので各々家路につく。
帰りに高戸さんが立ち寄り、孟宗竹で作ったモグラ取り器の試作をみせる、ヒンジ部分がヒモで作っているために捕獲したモグラに強い前足で切られてしまうと言う。
ステンレスの針金を使うようにアドバイスと改良点を補足する。
昔からの道具らしい、先人は上手く考えたもんだ、このような物は材質は変わって来ているが構造上はなんら変わりない、凄いと思う。

ありぁもう8時だ 全員集合ビールの時間や! 

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]