早めの対処
2003/06/03 (火)

hare.gif 今日も5時には目がさめるが何故かうかつにも2度寝をして起きたのは7時だ。
もう朝食の時間、「今日はゆっくりね」と家内に言われ返答に困る、昨夜ガーデンバザーの件で色々無い頭を絞って寝たのが1時を回っていた。

食事が終わり小鳥・金魚「ランチュウ・コメット・裏庭の泉水の金魚」の順にエサやりをする、奈保子「犬」が付きまとうがしらんぷり。

スイカの誘引、昨日までアホだったヤツが更正している、駄目苗だったら名古屋の皮手錠でもと思っていたが可愛いヤツだ、ハウスに入るとエアーの音が以上にする、調べるとエアーチップからシリコンパイプが抜け落ちて漏気していた、他の水槽のプレッシャーが落ちていた、この時期根に空気が送られ無かったら死活問題だ、急いで元通りに補修する。

今日午前中はデスクワークである、まだ先月の売り上げも手に付かない状態で2時間程頑張る。

正午前に自炊する、材料は裂果したタマネギ・昨日収穫したズッタキーニ・ベーコンなど炒めてほい出来上がり、ついでにタマネギをスライスしてすりごまをのせる。
おおざっぱだが男の料理、こんなモンでも美味い。
まだ楊枝をくわえているが玉ねぎの発送に取りかかる、全部で5梱包、前々からの要望やお返しの為だ先方の喜ぶ顔が目に浮かぶ。

午後からは現地見積もりは行く、途中電話で午後4時半にうち合わせの要請、すかさず断る「明日なら行けますが」と返事する、いい加減なもんだ5時からはスイートコーンのネット張りがあるのだ。

家に着くと即畑に行く、杉島さんが既に準備をしている、9m×24mの2枚のネットを接ぎたしての難関があったが2時間で張り終わる、次はスイカのネット張りは6月末に予定する。

薄暗くなって2人で話すのは来年のタマネギの肥料配分の話、私は肥大化が進むのは窒素過多だ、S氏はリン酸過多だ、と意見がまちまち、しかしタマネギの食する部分は茎の部分ではと私は思うと・・・S氏 あれは実の部分と主張する、
実の部分は坊主でないの? 「そうか坊主か」と分かって戴いた。

この年になっても疑問だらけ、しかし前進の有る菜園は面白い、来年は窒素を少しだけ減らして拠りよい物を作る会員達の意見は年々高度化されてきた。

○写真1 張りかけたネット 収穫期に椋鳥が飛来して食害される。
○写真2 張り終えて杉島さん 三谷さん のノウハウ交換
○写真3 今朝採れたキュウリ累計3本目ズッキーニは比較対照に置くがキュウリが小さく見える,プチトマトを味見する・・がやはりトマトだった。??

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]