台風一過で好天気
2003/06/01 (日)

hare.gif 久しぶりの休日に前夜は遅くまで飲んでいたに関わらず目がさめたのはやや明るくなってからだ、9時まではスイカ・トマト・ナス・等の見回りをする。

9時半にミーティングの誘いを断り山のキウイ畑へ出かける、10時に着きキウイを見ると既に開花が終わっている。
塩田先生に会う 先日「21日」来た時には月末の開花よな〜とのことだったが24日に開花したとの事。
〔電話しょうと思ったが是くらいと思って「受粉作業」やったがしんどいもんよの〜〕
大変申し訳無かったがさすが師匠、適期は逃がさない、有り難いことだ。

ついでに雄木周辺の古枝の撤去と剪定をする、数少ない雄木だから3月の剪定には怖くて手が出せなかったのだ、
思い存分古枝を払いすっきりする、腹が減ったなあと思い時間を見ると何と1時を回っているではないか、山を降りる。

遅い昼御飯を済ませて少し休憩する、20分も経った頃ゆうパックが届く、中身は南京豆の種とアサツキの苗・から付きのピーナッツを沢山。
富の里の草取りマンさん有り難う。

3時になり玉ねぎの収穫に出かける、大きいので1束7個がやっとだ、1人でやっていると杉島さんが来るスイートコーンの手入れだ、後で応援してくれる。
Yuちゃんが革靴で応援だ、笑っちゃいます、いつもの事だけど、帰りには60Kg程車に積んでお土産にする。
Yuちゃんいわく ここのタマネギ以外はタマネギで無い と嬉しい事をヌカス。

大振りなアトンを計ると700gを指す、我が家のも吊り一段落である、今日の収穫で約3分の1だ まだまだあるぞ〜
杉島さんが後半分消化するとしても後の100Kgは何処へ捨てる?

とにかく疲れた、取りあえずビールだ。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]