会合と草刈り作業。
2008/07/19 (土)

今日は6時30分に農園に着きました。
熱心な方々はもうすでに来ていて頭の下がる思いです。

今日は市民農園の会合と共同草刈りの日でした。
野口先生のお手伝いをするメンバーで軽い打ち合わせをして
いる内に7時となり、会合が始まりました。

会合の内容は、まず出欠席の確認をして
備品で欲しいものがないか。
(鎌や鍬、ホースなどの要望がありました。)
9月19日(金曜日)の夜に収穫祭を開催すること。

会合終了後、共同草刈り作業を開始しました。
2週間前に草刈りをして下さっていたおかげで(ありがとうございます)
スムーズに草刈り作業も終了してそれぞれ自分の畑の世話に
移りました。

私が農園を後にしたのは8時50分。
陽もかなり高くなり、汗びっしょり。
夢中になっていると時間があっという間ですね。

i0 i1 i2 (1) 今日の畑です。
見えにくいですが奥のほうに赤く色付いたミニトマトが!
ナスも合計6個取れました。
お隣さんから「ロメインレタス」という珍しいレタスをいただいたので、ナスを3個お裾分けしました。
(2) ミニミニサイズのゴーヤです!
あんまりかわいいから撮りました。
これからグングン育つことでしょう。楽しみ!!
(3) 今日の収穫です。このほかにモロヘイヤが少々。
またナスとモロヘイヤのサラダを作ろうかしら?
今日お隣の野菜作り名人から「ナスは肥料を好むのですよ。」と
教えていただいたので、これからはコンスタントに追肥しようと
思います。
 
宇都宮大学 市民農園での野菜作り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]