豊作
2006/11/03 (金)

hare.gif 16:30−17:00 農作業
収穫:大根2本2290g、ミズナ700g、金町小かぶ 650g 。

11月3日は文化の日。
4週間ぶりに畑に来てみたら、大根、ミズナは大豊作。
私達は何もしていないのに、植物はちゃんと成長しています。
そして、その成長速度は凄まじい。

天気も良かったからでしょう。
もう11月なのに、まだ寒くない。
来月は12月。突然冬がやってくるのでしょう。
そういえば会社の十月桜も咲いていました。

金町小かぶは、まだ小さめだけれども(これが限界?)、
剪定も兼ねて収穫しました。
白菜、コマツナも大きくなっていましたが、
スーパーの買い置きがあるので、
我が家の在庫が無くなるまで植えておくことにしました。

ネギは成長が悪い。
市民農園のおじさんが、ネギの育て方を教えてくれました。
来年以降の検討課題です。
おじさんが育てたサツマイモ3個頂きました。
こちらからはミズナを差し上げました。

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、
隣の隣の畑の若い夫婦さんが丁度やって来ました。
こちらからミズナを差し上げました。
大根はスーパーの買い置きがあるので間に合っているとのこと。
奥さんが育てているブロッコリーを切り分けてくれました。

i0 i1 i2 (1) ミズナ
(2) ダイコン
(3) 金町小かぶ
 
宇都宮大学 市民農園での野菜作り
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]