ジャガイモ
2007/11/05 (月)

kumori.gif □ じゃがいも(デジマ)に病中害が発生しました。
  病気になった数は少なく、葉は相当虫に食べられ
  ましたが、収穫量はそんなに影響しないのでは
  と思います。

i0 i1 (1)  比較的早い時期に上部の葉が枯れはじめ、茎も茶色になりまし
 た。しかし、他のジャイモへの伝染性はすくないようです。
 同じじゃがいもからでている他の葉茎への伝染性もおそいよう
 です。茎自体はしっかりしています。
(2) 収穫時期が近づいてから、急に2-4mmの小さな黒い虫が大量に発生して葉が大分なくなっています収穫時期が近いので、収穫量には、さほど、影響しないように思います。
(3)
 
hhijiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]