秋じゃが
2005/11/25 (金)

harenotikumori.gif □ 秋じゃがの料理
 秋じゃがを、圧力鍋で煮ました。ところが、ほとんど
 煮えず、かたいままのじゃがいもがいくつかでてきました。収穫時期に原因があるのではとも考えました。
しかし、煮る前のじゃがいもをよく観察すると、煮てもかたいじゃがいもは、黒っぽく皺がある。これはじゃがいもを切らずに植えたので、種いもがそのまま大きくなり、組織が変化したものと判定しました。

i0 i1 (1)  左側が種いもと思われる。右側は、従来のじゃがいもに似ている。
(2)  切ると、種芋らしきものは(下側)表面が梨のようで水っぽい。
 上側は、黄色で、煮てもほくほくしている。
(3)
 
hhijiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]