北海道「道の駅」全駅のスタンプ
2005/11/20 (日)

harenotikumori.gif  4月から始まった今年の北海道「道の駅」スタンプラリー、午後1時過ぎ、岩内の道の駅でスタンプを押して、89の全駅のスタンプが集まった。
 4月の開始時点で、84だった道の駅は、その後、千歳、秩父別、虻田、蘭越町港、鹿追町瓜幕の5ヶ所が新たに登録され、現在は89(04年9月の台風で被災し閉鎖中の神恵内は含まず)となり、その全てを7ヶ月で回った。

 いやあ、北海道は広い。日本の約4分の1の面積を占めている。その広さを実感した半年であった。中途で止めるのも嫌だから、なんとか回りきったものの、旅を楽しむならスタンプラリーなどやらない方が良い。旅のついでにスタンプを集めるのではなく、途中からは、スタンプを集めるために車で走るという、本末転倒の旅になってしまった。

 昨年は、スタンプラリー帳は無料で40万部配布したが、完走者は80数名だったと、以前聞いた。

北海道「道の駅」ホームページ http://www.hokkaido-michinoeki.jp/

(写真)完全制覇認定証
(写真)完全制覇ステッカー、何に使おうか
(写真)2005年スタンプラリー帳、100円

i0 i1 i2
 
北海道 なつみの里 農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]