蝉が鳴きだす
2005/06/11 (土)

kumori.gif この1週間、雨が降らなかったため畑の土が乾燥しているが、北あかり(じゃが芋)、2週間前に種まきした分の枝豆、諦めていたつるなしインゲン、3年前の残りの種を3週間前に蒔いたもの、それぞれ芽を出した。
新たに、黒大豆、かぼちゃを植えた。

写真 100uの畑、手前からじゃが芋、スナックエン豆、玉ねぎ、枝豆、茄子やトマト・・の畝。1ヵ月後に、この乾いた土地は、緑に覆われているだろうか。

白樺の林で蝉が鳴きだした。ずいぶんおとなしい鳴き声で、人に尋ねるまで蝉とは思っていなかった。本州で聞きなれたあのうるさい蝉とは大違い。

妹背牛(もせうし)ペペルへ 昼食と風呂に 北空知の温泉の中で湯は一番だが、食事が高い。

秩父別町の図書館へ なつみの里の住民も利用できるようになり早速借りに。人口3千人余、まだカード化されておらず、昔、学校の図書室でやっていたような裏表紙の中に貸出カードが挟まれている方式、懐かしい。晴耕雨読の生活に近づいてきている。良いのか悪いのか。

i0 i1 i2
 
北海道 なつみの里 農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]