コムギの使い道
2006/07/16 (日)

kumori.gif できたコムギを利用してみた。
興味があったから植えてみたって程度の小麦だけど
実がなったら、挽いてみたいじゃない。
「やさい畑」2005年秋号には、
粉引はコーヒーミルでもできる とある。
以下志向覚悟の結果

コーヒーミル:家にない。
卓上版石臼餅つきセット:石臼に入れて、すりこぎでたたいたけど 飛び散っただけ。
みじん切りにする機械:セットしてスイッチを入れたら粒が踊ってました♪
胡椒挽き:いけた。気長ですが。

結局、胡椒挽きが有効であることに満足して、
ピザ生地にできあがった粉を少量混ぜた。

ピザは美味しかったけど、パンは堅かった。

左:胡椒ミル
中:胡椒挽きで挽いたあと
右:パン生地に少し混ぜて焼き上げてみた。

i0 i1 i2
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]