秋冬コレクション
2005/08/28 (日)

収穫:ナス、トマト、カボチャ、モロヘイヤ、キャベツ

種まき:ダイコン、ハクサイ、カブ、ニンジン2nd


先月刈った道が草で通れなくなっている。畑以外のところはばんばん成長するのに、畑に植えて丁寧に不織布を掛けたレタスはしおしおなのか?
暑いのか、部屋に置いておいたレタスも一日で葉っぱがしおしおになってしまった。難しい。

畑のご近所さんから、ヒマワリの種をいただいた。
背丈は3mくらいのヒマワリから採れた ごっつい種がびっしり並んだ種達は、数学的な美を感じる。

左:ハクサイとダイコンを蒔いて、すかさず虫除けネット! 小さいコガネムシに葉っぱをやられないように。
中:カボチャ ごろごろ。蔓がうっとおしいので、思い切ってカボチャを整理。種も蒔かないのにこんだけできりゃ上等でしょう。
右:枯れたヒマワリの花がお皿状になっていてヒマワリの殻がが散らばっている。鳥が食べに来たんだね。
ハムスターの餌にはちょっと小さい種だけど、鳥さんにはいいかもね。

i0 i1 i2
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]