夏山3日目
2005/08/01 (月)

5:00 昨日と同じ空身(雨合羽と水筒)で、蓮華岳に往復。高山植物の女王と言われる コマクサがたくさん咲いていた。 石がごろごろで風がきついところに生えているような気がする。

6:00 蓮華岳山頂2799m 町の方まで展望ばっちり

7:00 針ノ木小屋に戻って 朝ごはん♪味噌汁がおいしい。

雪渓をアイゼンをつけて下る。
途中で会った女性3人のパーティは、白馬や五竜やら去年 登ったキッツいコースを 山小屋に4泊しながらきたそうだ。それだけでもすごいのに、なんと75歳から69歳のおばーちゃん軍団だった。もっとぴちぴちの頃の私でもそんなん あるかん。すごいわ。

10:50 麓で待ちくたびれた おとん から携帯が入る。もう下界なのね。

11時 扇沢ロッジに到着。風呂に入ってヨミガエル気分。

今年は、誰も怪我もせずに、無事に終了。
心配していた天気も上々だったし楽しい山歩きになってよかった。それもこれも毎回 幹事を務めてくださるリーダーの人徳だと思っています。
来年の計画は正月頃に送ってくれるそうな
(^^)ありがとうございます。


左:コマクサ群れ と 後ろにかすんで見えるのが立山
中:名前を忘れてしまった良く見るんやけど
右:珍しい白いコマクサ

i0 i1 i2
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]