豆は好き。キュウリはラブリー。芝は偉大。
2014/05/11 (日)

hare.gif 晴れ。着実に夏に近づく。

キュウリ採れ実3つ目の花が開花。
でも、まだ実より苗を育てる期間。早く立派に育てて実をならしたい。

採れ実がガツガツ育つ横、強健豊作はおっとり育つ。
早生とか晩生とかそう云う事なのか。
思えばキュウリでそれを気にしたことが無かった。

土もちょっと違うのでそのせいかもしれない。
採れ実の土はいつも使う土に、半分ほど赤玉土(中)を混ぜてみた。
強健豊作はいつもの土のみ。

肥料は両方効いていて、巻きヅルも太く元気。
強健豊作の葉に、肥料効きすぎマークの様なものが出ているので、
いつもの土の肥料が効きすぎているのかもしれない。

今日はウスイエンドウの実を収穫。
調理可能なぐらい収穫できた。
金曜日には収穫できそうなものがあったので、
たぶん、我が家では開花後20日ぐらいが採りごろか。

炎天下広場を歩く。土だけのところは厳しく、
芝生のところは涼しい。芝ってすごい。


画像1 採ってみた。
画像2 残りも採ってみた
画像3 剥いてみた

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]