頭でっかちで実力伴わず。
2010/06/13 (日)

ame.gif 雨時々曇り。気温も低く肌寒い。
おかげで今日はルバーブが項垂れることもなくとても凛々しい。

異変に気付いたのは3日前。キュウリの新葉が黄色がかった淡い色。
成長が止まってしまったわけでも、心が小さくなっているわけでもないので放置していたら。
なんだか老化しているような…。
同じプランターに植わっている苺苗も同じ感じ。

アルカリに傾いているのかと土壌の酸度を測ってみたらph6.5ぐらいで問題ない。
窒素欠乏にも、カルシウム欠乏にも見えない、
もしかしたら根こぶセンチュウの仕業かもなんて思うけれど
とりあえずMg入りの肥料を与えて様子を見ることに。

作業しながら何かにおいがするどと見回してみるとY.Sグァバの花が咲いていた。
百ぐらいは咲いている。去年は少なかったけど、今年は豊作の年?

 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]