春を感じて
2010/02/19 (金)

hare.gif 今日は一転春の陽気。気温もぐんぐん上がって4月並み。
帰りの空はぐんじょ色に染まって明日の空も楽しみ。

少し見ぬ間に白菜の茎がにょきにょき伸びてきて、今日はつぼみが見え始めた。
食べる時期をすっかり外してしまったれど、菜の花に似ておいしそう。


…昨日書いたはずの日記よく見てみると日付は今日。
2日間日付を間違ってつけてしまった。なので今から本当の今日の日記。

昨日に引き続き今日も暖かい。少し温んで湿った空気は明日の天気を示している。
過ぎ去る庭から花の香り。沈丁花?

苔玉の水仙には蕾がちゃんと付いてきて今年も花は見れるよう。
シークワーサの鉢の中にも原種水仙がしっかり蕾を付けていた。
これは狭くなった苔玉の中からはじき出された球根を根元に植えておいたから。
球根をはじき出した苔玉はペットのようだ。とうとう子供まで生んだんだ。
そう思ったのは秋のこと。

書き終えた後再び日にち間違いに気づく。この日にちでは未来日記。
一週間も間違えた今日の日付は25日。

 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]