暖かいから土いじり
2009/11/29 (日)

harenotikumori.gif 曇りで寒いことだろうと決めつけていたら、晴れで暖かい。
山はくすんだ茶色から赤褐色に変わってきた。

何度見てもイチゴにかかるルバーブが気になるので植え替えることにした。
再生した土はph8だったのでピートモスを足してpH6.5。
植え替えの時折れてしまった葉柄があったので味見してみた。
リンゴに似た味と少しコクのある後味。酸っぱさはまったく感じない。

イチゴのプランターは随分明るくなったけど
ルバーブを抜いたためぽっかりと空いた空間がさみしいのでエンドウの種を播こうと考えたけれど
一緒に植わっているホーム玉ねぎとどうやら相性が悪いらしい。
いちごとネギ類は相性の良い組み合わせなので、エンドウを植えて相殺とはいかないだろうか?


今日の作業
ルバーブの移植

今日の収穫
しいたけ1号より30g(計550g)
しいたけ2号50g(計630g)
(1号+2号=1180g)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]