マスク、手袋、めがねに、ミニメロンは忘れずに
2009/09/20 (日)

hare.gif 晴れ。午後には雲の無い空が広がる。

ようやくベランダの整理。もう収穫の見込めないミニメロンのを取り除く。
これで遮っていた光を取り戻すことが出来るはずと思っていたら、
案外マリーゴールドのほうがはびこっていた。

抜いたメロンの根にはものすごいコブ。ネコブセンチュウが今年もたくさんいるみたい。
熱湯消毒でも駆除しきれなかったセンチュウたち、今度は石灰窒素を試してみる。

調べた結果1Lに10gの石灰窒素を加えて有機物は整理したマリーゴールドとマイクロトマトの枝葉を加える。
そのまま厚手のビニール袋に入れて後は10日ほど待つだけ。結果はいかに。

日記をつけていて思い出した。収穫したミニメロンまだ食べていない。
どうなっているミニメロン。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]