次の収穫に向けていろいろ作業。
2009/06/07 (日)

kumori.gif 曇り時々雨、今日も引き続き肌寒い。

小玉スイカの実が膨らんできたので、そろそろ誘引場所を整理しよう。
ペットボトルの大根を収穫してしまうことに。いちばん小さいものははつか大根にも負けるサイズ。
収穫した大根はクレイベスト:古土 4:6が直径×1.5cm長さ3cm。
6:4が直径4cm×長さ8cm、直径3cm×長さ6.5cm。
古土:日向土小粒 6:4 直径2p×長さ4cm。
間引きのタイミングとか違ったりしたので土のせいだけでもない結果。

サトイモの芽だしポットを買いにいかねばと話していたら、
食用のサトイモがあるからと2つもらったのでそれを植える事にした。なのでタマネギを急遽収穫。
2つの内1つは大きな芽が欠きとられたものこれでもちゃんと収穫できるのかな?

金ゴマの苗が育ってきたので植えるためにコスレタスを収穫。
植えてもまだスペースが開いたのでつるなしインゲンの種を植える。
今年は種を食べられてしまわないようにペットボトルでとり除けをする。

マイクロトマトのポットあげ、マリーゴールドバニラ、ルバーブの鉢増し。
今日はたくさん作業した。


今日の作業
サトイモの植え付け、金ゴマの植え付け、つるなしインゲンの種まき
マリーゴールドとルバーブの鉢増し、マイクロトマトのポット上げ。

今日の収穫
ころ愛大根4つ(種まきより85日、77日) タマネギもみじ7個(植え付けより210日)、コスレタス5株、マイクロトマト1個

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]