風の後には
2009/05/29 (金)

harenotikumori.gif 風の日が続く。昼間に風は治まりやれやれと思っていたらまた吹き出す。
吹いて止んでの繰り返し、だんだん被害の痕も見えてきた。

マイクロトマトの葉が折れている、ミニメロンの蔓が折れかけている。あちこち葉っぱに傷ができている。
傷んだ葉っぱを整理して、もともと遅れていた摘芯をミニメロンに行った。
風が吹く前にしていたら折れることはなかったのかも。
不幸中の幸い折れた位置が高くて良かった。

昨日受粉したスイカの雌花は受粉成功?昨日より果房がおおきくなりさがり始めた。

イエローストロベリーグァバ今年はあきらめていたら、
少しだけれど蕾がちゃんとできていた。
これで今年も花が見られる、香りを楽しめる。


画像 スイカの雌花〜折れかけたメロン〜グァバの蕾

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]