ホースで水をかけたいけれど
2009/05/05 (火)

kumori.gif 今日は雨が降る予定。だけど雨は降っていない。

今日はひたすら虫退治。シークワーサについているハダニはだんだん勢力を増し
イチゴの葉っぱナスタチュームにもつきだした。これではだめと退治する。

ハダニは下に落ちると繁殖力が増すようなので落とさないように気をつけて
濡れたティッシュで拭きとってみた。

シークワーサにつくハダニはアブラムシより退治しやすい。
根気のいる作業だけれど、毎日、毎日葉を磨けばやがていなくなるがいつものこと。


旧暦メモ
立夏:新緑が美しく、爽快な夏の気配が感じられる時期。暦ではこの日より夏。(二十四節気)
蛙始鳴:田野の蛙が鳴き始める頃。(七十二候)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]