虫のこと花たちのこと。
2009/01/10 (土)

harenotikumori.gif 今日は久しぶりに朝寝坊。朝のようすを見ないうちにすっかり昼になっていた。
曇り空しか見られないのはかわいそうかと思ったかどうかは別として夕方から晴れてきた。

とっても外は寒いのでアブラムシも参っているだろうと葉っぱの裏を覗いてみれば
今日も元気に暮らしている様子。真夏の暑さには勝てないアブラムシも冬は案外すごしやすいのか?
体液が凍ってしまうなんてことはないのかな?

黄色いふりふりのビオラに沢山蕾が付いてきた。でもまだポットの中。
定植するタイミングを見失ったまま。

鉢増ししたレンゲも順調に大きくなってきている。もうポットの底から根が見え始めた。

キャベツの寄せ植えの間から出てきた、ナスタチュウムも大きくなってきた。
まだまだこれから寒くなる。無事冬を乗り越えられるかな?


旧暦メモ
水泉動:泉の水が温かみをもつ頃。(七十二候)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]