2008年記録
2008/12/31 (水)

雪下出麦「雪の下に麦が芽を出すころ。」(72候)
今日は曇り。昨日より寒くなる。

今までで一番大きいしいたけを収穫。形もサイズも立派。
同じ菌床からできたものなのに全然違う。もぎ取るときも力がいる。
気温が影響するのかな?

今年メモ

○病気
根コブが発生:被害はキュウリとミニトマト。
根腐れが発生:被害は大根と二十日大根。原因は連作?使い終わった土は消毒を。(基本を守る)
キュウリのウドンコ病に糠より米のとぎ汁に砂糖を加えたものが効いたかも?

○害虫
アブラムシ:早目の対処。少なくなったら天敵にまかせて退治できる。
アザミウマ:ひたすら戦うのみ。
どうやらうちで冬越ししたものらしく、昔のように見知らぬ病気をうつされることはないみたい。
自家の病気の発生に注意。
夜盗虫等:観察で早めに見つける。満月付近が危ないような。

○野菜と寄せ植え
今のところタマネギビオラの寄せ植えは成功。ただし、ビオラにはアブラムシが付きやすいので注意。

キャベツとマリーゴールドはキャベツがものすごくはばをきかせるので
マリーゴールドが日当たり不足で枯れてしまった。
日当たりが確保できるように注意。

キャベツの陰で日照不足で枯れたのは、種まきしたレッドキャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ。
同じプランターで苗の植え付けと種まきで育てる同時進行は無理。

キャベツとナスタチュウムはナスタチュウムがしだれて日照が確保できるのか、
陰に強いのか今のところいい感じに育っている。

○来年作ってみたい寄せ植え
つるなしインゲンと矮性のコリウスとの寄せ植え。
ニンジンを使った寄せ植え。

○来年の予定(春)
ペットボトルで大根をいっぱい育てる。(育てたい)


今日の収穫
しいたけ2個50g(計1610g)


画像 しいたけ(斜め下から見てみる)〜菓子パン(北海道へは行けないから?旭山動物園パンを近くのスーパーで買う)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]