香りで感じる季節のながれ。
2008/12/30 (火)

harenotikumori.gif 全体的に白い空が広がる。そしてベランダに出てみるととても暖かい。

ベランダは少し模様替え。グミの木が反対側の端に移動。それだけでずいぶん明るくなった。

今日は暖かいので今のうちにしいたけの2号菌床を水に浸けることにした。
3号菌床からは出ているしいたけは少ないものの、今までに比べて大きいしいたけが育ち始めた。楽しみ。

ベランダではタマネギが少し鉛筆より少し細いぐらいに育ってきた。
キャベツも順調に巻いてきて、気になるのは芽キャベツ。まだおもちゃの鉄砲の弾ぐらいの大きさ。
無事収穫サイズまで育つのかな?

ペットボトルのニンジンは大根のように土からせり出していないから育ち具合がいま一つわからない。
葉っぱは可愛い。ぜひ来年は寄せ植えに使おう。花と植えると可愛いに違いない。

そろそろお節の準備も始まって家の中は煮物の香り。
年々縮小傾向にある我が家のおせち料理。でも定番の料理は欠かせない。
匂いに季節を感じながら今年ももう少しで終わり。


今日の作業 
菌床の給水作業(2号、1回より69日目)

メモ
しいたけの菌床水に浸ける前800g
給水後1200g


画像 菌床の給水作業(2号2回目)〜ペットボトルのニンジン〜しいたけ3号

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]