むし 虫 ムシ。。。
2008/09/30 (火)

ame.gif 雨。細かい雨がしとしとと一日中降り続く。もうすぐ台風が来ると天気予報。

シークワーサの葉っぱの上、アゲハ蝶の幼虫が変身した。
鮮やかな緑の体がかわいい。黄色い角を出すころが一番かわいいのだけれど
なかなかそこまでは生き残れないのが残念。
そしてもうすぐ冬が来る、チョウチョには厳しい季節が迫っている。

マリーゴールドにハダニ、ホコリダニがついてしまった。ハダニはいつまで元気だろう。
株が大きくなって花もたくさん付いてきた。
虫がいなければ完璧なんだけれど、そうはなかなかうまくいかない。

アザミウマはサツマイモの撤去と同時に数が減った。
ハダニもミニトマトの撤去で減ったはず。


今日の収穫
イエローストロベリーグァバ5個(計29目)

画像アゲハ蝶の幼虫変身前〜1日たって変身後〜グァバジャム

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]