今年も団子を食べそこねる。
2008/09/14 (日)

hare.gif 晴れ。カラッとしたいい天気。

遅めに起きてベランダに出るとキャベツの葉が、水切れのようにっ葉がしんなりとなっていた。
日中いい天気に葉がしなだれるのは根こぶ病の疑いあり。と以前読んだ本に書いてあったので
また根こぶ病?と心配になったので、間引かないといけない苗を2つ間引いて根の様子を見てみた。
幸い根にこぶはなく一安心。間引いた分風通しがよくなった。

机に積み重ねていた本を片付けているとほうれん草の種を発見。
ネーキッド処理された種なのでさっそくまいてみた。

今日は虫がよく来る日。シークァーサに卵を産もうとアゲハチョウが来ていたし、
バッタもやってきてしまった。バッタは早々におひきとりいただいて
ふわふわ飛ぶチョウチョを眺めていた。そういえば今日は満月。卵を産みにやってきたのかな。


ほうれんそうオーライ(種袋より)

病気と暑さ寒さに強く、秋・冬・春どりが可能。
葉は濃緑の広葉で葉肉厚く、浅く切れ込みが入る。

本葉2〜3枚時までに株間を4〜5pを目安に間引きをします。
その後、薄い液肥を2〜3回やりましょう。

ネーキッド種は、種子の硬いカラ(果皮)を取り除き、裸状にした種です。
発芽が極めて早く、しかも揃いがよい。


画像 インゲンの花〜間引いた後のプランター〜芽キャベツ




i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]