寄せ集め植え。
2008/09/07 (日)

hare.gif 旧暦8月7日。晴れ暑いけれどすっかり秋の日差し。
夕立を追い抜かして移動したので大雨に2回あってしまった。

今日も朝から土をかきまぜる。ここにはキャベツを植える予定。
キャベツに芽キャベツ、白菜の種まき、みんなアブラナ科。
後彩りにマリーゴールドとスプラウトセットのレッドキャベツをまいてみようか。
そうときまったら買い物に行かなければ。マリーゴールドはまだ売っているのかな?

このあたりはホームセンターが多い。自転車に乗って移動できる範囲に5件。
今日は電気屋に出かけるという家族に便乗して連れて行ってもらったので
小さな植物売場のホームセンター。
無いのであきらめかけたところで5つだけあるのを発見。
最悪これでもいいかと思って見に行った値下げのマリーゴールドは
ハダニだらけでとても連れ帰る気にはなれなかったので助かった。
家にいるのにこれ以上増えてもね…

家に帰ってから早速植え付け。芽キャベツを中心にキャベツを対角線に植え
あいた所にマリーゴールドの苗と、レッドキャベツの種と白菜の種、
発芽しないであろう5年前の葱の種をまいてみた。


ミニハクサイお黄にいり(種袋より)

扱いやすい、一玉600gのミニ白菜。
播種後45日で収穫できる極早生種。
草姿は極立性で、密植栽培可能。

スリム(小ネギ)(種袋より)

苗のような小さい物を細かくききざんで薬味として利用する小ネギで、春から秋まで作れます。
たねまき後60〜70日で草丈40p前後、太さ5〜7oが収穫適期です。
葉身の伸びが良く鮮やかな緑で香気があり食味の良い品種です。

発芽適温20℃で4〜8月頃にたねをまきます。


今日の作業
芽キャベツ、キャベツ、マリーゴールドの植え付け
(キャベツ播種後47日)

小ネギ、白菜、レッドキャベツの種蒔き
(レッドキャベツスプラウト用)

寄せ植えのプランター
元肥 緩効性化成肥料 6:40:6:15(Mg)
(先に種をまいてしまったので縁に沿って少しだけ)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]